無料ダウンロード「戦争体験」の戦後史世代・教養・イデオロギー (中公新書) pdf

「戦争体験」の戦後史世代・教養・イデオロギー (中公新書)

著者 福間良明

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本のタイトル : 「戦争体験」の戦後史世代・教養・イデオロギー (中公新書)
平均的な顧客フィードバック : 3.9 5つ星のうち 6 カスタマーレビュー
ファイル名 : 戦争体験-の戦後史-世代-教養-イデオロギー-中公新書.pdf
ファイルサイズ : 22.31 MB

以下は、「戦争体験」の戦後史世代・教養・イデオロギー (中公新書)に関する最も有用なレビューの一部です。 この本を購入する/読むことを決定する前にこれを検討することができます。
表題にも書いたとおり、新書としては久々に読み応えのあるものに出会えた気分です内容に関する記述に多くを割くことはしませんが、ざっくり言ってしまえば「きけわだつみの声」における戦争体験が、戦後どのように語られ受容され、政治的に利用されてきたか、そして「戦争体験」の語り方や中身をめぐって激しい論争が繰り広げられてきたこと、について書かれていると理解していますそこで著者が鍵概念として用いているのが、「教養」なわけですが、これについては単純になるほどなぁ、という感じ近年の、戦前の教養主義、戦中派の教養、戦後の教養、近年の無教養、これらは一口に「教養」といっても、その中身は様々であって、むしろ「わだつみ」をめぐる論争を通して、各世代が標榜する「教養」をめぐる論争を追うことにもなります無論、著者も認めている通り、これは「わだつみ」という、学徒兵の「戦争体験」をめぐる著書であって(中には農民兵士に関する記述も少なくありませんが)、その意味ではカッコつきの、限定的な「戦争体験」なわけです必ずしもすべての戦争体験が同様の経験をしたわけではないことに留意すべきでしょうむしろ本書から私が得た洞察は、「わだつみ」だとか、「戦争体験」だとかいうものは、あくまで象徴・イコンに過ぎないということでしょうかだから、その中身や意味をめぐって、論争などが起きたり、「戦争体験」の継承の中に断絶をみることになるのでしょうメディア史家の佐藤卓己氏がいみじくも述べたように、「戦争体験の風化」や「世代の断絶」を嘆く言説は、「戦争体験の継承」を主張する一方で、同時にその「忘却」をも推進しているつまり、ある誰かが言う「戦争体験」には、特定の中身があり、意味があるそれは継承されるべきだけども、それ以外の「戦争体験」は継承しなくともよい「戦争体験の継承」を訴える人々は、意識的にか無意識的にか、「戦争体験」というイコンを用いて、何らかの政治的(とは限らないが)主張をしているわけですこのような考えは別段私が言うまでもないことですが、本書はこのことを改めて再確認させてくれた気がします最後に、話を本書の中身に戻しますが、第二次わだつみ会で理事をつとめた安田武氏が追求し続けたような、体験を生の体験としてのみ語り、そこになんらの意味ももたせず、その語りがたさにこだわる姿勢というのは、世代を越えて継承されうる手法なのでしょうかあるいは、戦争体験の語り方に、何らかの正解のようなものはあるのでしょうか。今のところ私には答えを出せそうにありません

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